2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の高校文化祭について思う事①親目線(お金について)

来月娘の高校の文化祭が上旬にある。 2年に1度の開催で、1年の時はコロナのため一般開放しておらず、生徒のみの参加だった。 今年はチケット制(娘からの情報)になり保護者や一般も入場可能になる予定で楽しみにしている。 詳細についての連絡は保護者には…

今朝は渋り腹

今週末から息子の編入試験が始まる。 娘の中間テストも返却されて、今週末はまた模試がある。 今週末の模試の結果で、今後の進路について三者面談で話し合う材料だそうです。 私は、息子の事も娘の事も考えなくてはいけないのに、お腹は痛いし、渋り腹だし。…

レクタブル使用3日目

木曜の夜から使用して、今日で3日目。 まだ出血に、下痢だから効くのは時間かかるかな。 レクタブル入れた時の圧が坐薬の比ではない。 入ってる感がダメ😫 慣れそうもないな。私 2目くらいから入れると肛門付近がヒリヒリするんだけど、今の所様子見かな。

レクタブル使用して

薬局での入荷が翌日になってしまい、内視鏡検査の次の日の夜から使用し始めた。 使用するのを躊躇していたのはアプリケーターの長さ約6センチ坐薬よりもちろん長い。 ワセリンを購入し、動画を見て予習、トイレに出陣 脇の下に入れて温めてから、振る。とに…

娘の大学受験さて学部はどうする?②親目線

土曜日学校の学年懇談会で、主人が資料をもらってきた。 内容は夏休みの勉強合宿の案内。 高3、4月の志望大学希望調査アンケート結果など 勉強合宿は、自由参加のため娘は悩まず 「行かない。」即答‼️ 合宿は、1週間山の中で、周囲にはコンビニも娯楽施設も…

愚痴少々と柔軟性について。

昨日は検査をした影響で、朝からゴロゴロお腹が鳴ってる。前回は一か月くらい続いたから今回もそうかな。 レクタブル入手ならず 院内から薬局に処方箋をFAXで送信してもらい、受け取りに行ったが、薬局に置いてなく、早くて次の日の入荷。 個人の小さい薬局…

検査の日

準備は、今回バッチリ。 飲んでひたすらトイレに直行。 下剤2リットルにペットボトル1リットル 飲んで出してで、お尻がヒリヒリする。 ウォシュレットはありがたい。 検査は15時からの予定だったが、大幅に遅れて16時からになった。 いつも1番の検査だったの…

大腸内視鏡検査前日

明日は、いよいよ検査だ。 朝はいつも食欲がない。 3日前から腹痛や目立つ出血はなくなってきたかなと思うと血便に相変わらず、しぶり腹でトイレから出れない状態 大腸内視鏡検査食 検査食の箱の中身 検査食は今回初めて購入した。 前回の検査の時、食べ物が…

親目線の高専③就職を選ばないという選択

進学をしたいからが1番の理由 それに加えて息子の科は就職がない 4年の懇談会では、学校推薦があるが、希望してる企業は自分での開拓。 学科自体、最近県内でも募集があるようになってきたがまだまだ数が少ない。 全体通して何社か受けてようやく採用と話し…

娘の大学受験さてどこの大学にする?①親目線

今日は高校の授業参観・総会・学年懇談会。 本来なら私が行くつもりで、体調を整えていたが、どうもこうも、(潰瘍性大腸炎ため)トイレが我慢出来ないので、主人に代わりに行ってもらう事にした。 ※受験大学を決めるまでの道のり 目標としていた高校に合格…

親目線の高専②大学編入受験について

高専から大学への道は、学校推薦か大学編入試験(学力入試)のどちらかである。 学校推薦は、クラス順位上位の子がメインで大学側からの推薦基準もある。 学力入試は名前の通り学力だが、大学によっては成績評価も得点率が高いため厳しい戦いになる 息子は後…

調子に乗ると次の日は大変

昨日は天気も良く☀️、体調も良く、気分も上昇↑ 久しぶりに掃除に布団を干したり、庭の草をむしったりと動き回ったのがいけなかったのか、 午前2時からトイレと友達 ブログを書きながら眠くて仕方ない。 トイレと言えば、便座を買い替えた方がいいか悩む 我が…

親目線の高専①(教科書と頭髪・服装について)

専門書があるから仕方ないのかも知れないが、一年の時は学校販売で購入した 諭吉さん数万円 2年になり、 息子「新しい教科書学校購入で買わなくていいよ。ネットから中古本を見つけて自分で購入するから、中古でも見つからない教科書だけは新しいの購入する…

昨日は雨、今日は晴れ、お腹はゴロゴロ

腹痛は治まったが、お腹はゴロゴロなっている。 朝から血便が出て、今日も通常通り 主治医が変わってからまだ先生とは3回しか診察を受けてない。 前の主治医と意思疎通が出来たのは異動がわかった2月。 今度の先生に私の状態を把握してもらうためにも、来週…

歯科に行くにもトイレは死活問題

朝からいつものルーティントイレ。 今日は歯科に行かなくてはいけないのに、トイレ滞在率がいつもよりも長い。 歯科は自宅から車で30分の距離。治療中にトイレに行かないように昨日から食事制限して、今朝は薬とポカリコップ一杯飲んだのみ。 どうしたお腹よ…

朝からトイレにこもってます

私の朝からの日常 5時前にはトイレに行きたくなり、起きてしまう、 この病気になってからゆっくりいつまでも寝る事が出来ない。 昨日は、坐薬を入れて1時間後にはトイレで出てしまい 中々一晩お腹に留めておくのも難しい 担当の先生に私、「入れたら5分も持…

はじめまして潰瘍性大腸炎はつらい

潰瘍性大腸炎、2022年7月下旬に発症してから、約10ヶ月、日々トイレとの格闘な毎日 ストレスを溜めないようにおくりたいが、今年は子供2人の大学受験、どうなる私のお腹‥ 今飲んでいる薬達 後朝飲む薬 今は毎日これを飲んでます。 今月24日は大腸内視鏡の検…