娘の大学受験さてどこの大学にする?①親目線

今日は高校の授業参観・総会・学年懇談会。

本来なら私が行くつもりで、体調を整えていたが、どうもこうも、(潰瘍性大腸炎ため)トイレが我慢出来ないので、主人に代わりに行ってもらう事にした。

 

※受験大学を決めるまでの道のり

 

目標としていた高校に合格してすっかり気を抜いてしまった娘と私。

中学1年で志望高校は決まっていたのですが、大学はどこに入りたいとは無かったんですよね😣

それは何故か、大学に対して、イメージが湧かないようで・・・

何しろ本人に就きたい職業がない。夢がないんです。

 

とりあえず塾には高2の夏まで通っていた。

なぜ高2の夏までなのか!

ただ単に塾の方針と娘の考え方が合わなくなってきたのが辞めたのが、理由。

私は、塾に行かないのは不安なので、「他の塾に通う?」て聞くと、「塾には行かない」と一言。

 

高2の三者面談で、志望大学を書いて持って行くのですが、今まで大学について考えていなかった為、それまでの成績、評定、模試結果を踏まえて、書きました。

娘は理系なので、もちろん理系学部。

先生はそれら全ての大学スルーで「○○さんはこの大学を目指せる」と予想だにしない大学を勧めてきたではありませんか。

娘の学力からはレベル高すぎ😱

とりあえず保留のまま、

 

高3になり、息子の大学編入試験で一気に我が家は、受験モード。

娘は?それでも志望大学が決まらない。

さて困った😖

それでも決めなければ今後の入試スケジュールが立てられない。

 

息子からの一言。

「就職を考えるなら学部と学科は選んだ方がいいよ。」これは息子の今の現状から出た言葉。

なぜか、それは息子の高専編で書きたいと思う。

 

※志望大学を決めるにあたって

 

私立大学に行く費用がないので、国立か公立。

自宅からギリギリ通える距離の大学。

各大学の就職率、院の進学率、シラバス

最後に共通テストと二次試験教科を調べて、いくつかピックアップした。

どうにかこうにか、4月の中旬には決めたのですが、

3年の担任が持ち上がりで、4月下旬、娘と先生の二者面談。またもや予想だにしない大学😳

先生諦めてないんです。先生のオススメ大学。

今度は志望大学スルーされなかったのですが、オススメ大学一点のみでどうしたものか・・・

娘の今日のお弁当

インゲンのごま和えが好きでないと文句タラタラのメニュー