親目線の高専③就職を選ばないという選択

進学をしたいからが1番の理由

それに加えて息子の科は就職がない

4年の懇談会では、学校推薦があるが、希望してる企業は自分での開拓。

学科自体、最近県内でも募集があるようになってきたがまだまだ数が少ない。

全体通して何社か受けてようやく採用と話していた。

 

高専にて、企業が合同説明会を開催したが、息子曰く、かろうじて一社がエントリー出来るだけで、残りは他の学科のみ。

4年の時、息子は高専生対象のインターンに参加した。

参加した企業のインターンは交通費から宿泊費、3食の食事代から日当がわずかながらに出る。

対応した職員はほとんど院卒か大卒だったようだ。

他に某鉄道会社のインターにも応募した。こちらが本命。

残念ながら1次審査の小論文には通過したが2次の集団面接で落ちてしまった。

コロナ中だったのでオンライン面接だったが、私もコッソリ見ていて、息子の面接集団には修士か博士しかいなかった。高専は息子のみ。

何か感じたんだろうね...息子は😔

 

ポツリ、と一言。

「就職するなら学部を選んだ方がいい」

 

高専からの就職は思ったよりも甘くはない。