息子の運転免許取得に向けて①

大学編入が決まるまで、免許取得は見送ってきた。

息子が言うに「皆んな免許持ってるよ。車で学校に通ってるよ」

息子の高専は、免許を取得出来る年齢になれば殆どの子が、取得してしてる。

 

なぜ取得させなかったのか、学生の車保険料が高い。そもそも、5年生になり進路が決まったら取らせるつもりだった。

 

教習所に通える範囲が自宅から3つある。ホームページを閲覧し口コミを見て決めた。

メールで資料請求送った翌日には直接教習所の人が手渡しで資料を持ってきた。

 

私の中で一番気になるのは取得費用

高い‼️学生ATで、約35万。

昔私が取得した時の倍はする。

免許取得がこんなにお金がかかるとは‥

 

昨日申し込みをしてきた。

今日から教習所に通う。

初日は、入所説明や適性検査等で3時間かかる。

学科はオンラインが基本で直接指導を受ける以外自宅学習。

昔より便利。

私の免許取得の時は、学科は、もちろん対面、プリントを配られ教官の説明、黒板での解説、交通ルールを教本と照らし合わせながら学んだ。

試験はプリントを見て復習すればよかった。

 

オンライン授業がどの様におこなわれるかわからないが、24時間閲覧可能。

スマホタブレットかPC。

顔認証をして、オンライン中に離席や飲食、居眠りなど他の事をしてないか、判断するためのようだ。

真面目に授業を受けないと再度試聴する

そのために、カメラ付きで、試聴してる間に写真を撮り判断すると説明があった。

なるほどと、対面じゃないから、ながら授業を防ぐためか。

 

授業が始まったらコッソリ見てみようと思う。