2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

共通テスト申し込み

娘が学校から申し込み用紙を持ってきた。 娘は3教科以上、点数開示の為18800円 娘、振り込み用紙に「ここも書くの?」ととんでもない場所に書こうとした。 振り込み用紙記入、娘は初めて。 私「先生からの説明受けたよね。その部分だけ書く様に!」 娘…

英検受験

娘は、英検準一取得に向けて夏休みから勉強を始めた。 遅い気がするが、やる気になったので見守りたい。 なぜ、準一級を目指す事にしたのか。 2級は、昨年7月で一次は合格したが、二次で落ち。 2回目10月で1次は合格したがまた2次で落ち。 3回目の、今年…

高専の夏休み

高専の夏休みは無駄に長い。 8月の中旬から夏休みが始まり、終わりは9月の下旬。 息子は、8月中は車の免許取得のため教習所通い。 9月に入り、バイトを勧めてみた。 本人バイトする気がない。 家にこもっていて、夜な夜なパソコンと向き合ってる。 卒業研究…

指定校推薦

娘の高校は2学期始まって、今年どこの大学が指定校推薦があるか発表する。 娘の話しによると、私立も公立も文系、理系、学部系統も県外、県内が分かれてなかったようだ。 2日間の掲載だけで、書き写しのみ。 保護者にはどの大学の推薦があるのかの、話はな…

息子免許取得④

免許取得出来た息子。 車保険の書き換えをした。 来年4月は大学進学のため他県に行ってしまうため、残り8ヶ月間だけ、保険年齢を引き下げた。 若い人は高いと言うが本当に高い 本人がいつか車を所有する日が来たら、自分の給料で保険に入ってもらおう。 ま…

洗面台の排水管の詰まり

娘の夏休みが終わる1週間前、もう少しで高校始まるねと話していて、何事もなく過ごしてる時に限って何かしら問題が起きる。 洗面台の排水口に娘がヘアピンを落とした。 築年数約20年ヘアピン1つでも詰まる! きっと排水管には長い年月積もりに積もったい…