2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

私立大学どうする?水面下の受験戦争

三者面談で担任が勧めた私立大学の学部説明会と入試説明会両方がオンラインであり、入試説明会のみみた。(事前予約) どの大学も30分間の説明。 上手に上手くまとめた説明とおまけにどのように勉強をしたら良いかまで話す担当者もいて、なるほど。 私立の…

息子高専①前期試験

今週から来週にかけて息子の高専の前期試験だ。 5年生だからって甘くないのが高専。 次の進学先、就職先が決まっていようが容赦なく落としまくる。 息子は中間ですでに赤点がある。 私、息子に「勉強してる?」 息子「してるよ。ノート見てる」 娘が息子の…

オープンキャンパスの申し込み

志望大学のオープンキャンパスは人数制限があるため、予約受付時間前からすぐ接続出来るようにスマホ前で待機してなければいけない。 両大学とも申し込みが7月入ってから。 私がスマホからの予約しても良いが参加する人のスマホでないと意味がない。 大学受…

三者面談②

三者面談は、約20分。 前日、家族内で打ち合わせをして、主人に行ってもらった。 担任は、まだ娘の進路先を諦めていないと想定されるので、その点も踏まえて打ち合わせをした。 娘帰宅するなり、「先生〇〇大学推しなんだけど、20分オーバーの40分、最…

三者面談アンケート①

来週娘の三者面談がある。 スムーズに話が進められるように事前にアンケートがある。 ③以外は、親から考えた進路についてのアンケートで、 ①自宅からどの範囲までの大学なら大丈夫か。 ②推薦を考えてるか。 ③志望大学2つ昨年の共通テストと2次試験の配点。 …

定期検診

今日は潰瘍性大腸炎の定期検診の日。 10時10分の予約だが、採血して結果が出るまでに時間がかかるので、1時間前には到着する様にしてる。 採血はその時によって待たされるが、今日は待たされた。結局予約時間近くで採血が出来たので、診察は結果が出て…

予備校のパンフレットと駅

娘が高校近くで乗り降りしてる駅で予備校のパンフレットを配布してる。 娘はおまけの付いてくるパンフレットだけもらってくる。 おまけだが、消しゴムかお菓子だ。 娘は、配る人の顔は大体同じだから覚えたらしい。 同じパンフレットでもおまけがない時があ…

娘の進路

期末テストの結果も返って来て、評定を気にしていたので、本人も今まで以上に勉強に集中して取り組んでいた。 この調子のまま、勉強を続けてほしい。 進路指導室で先輩達の大学進学記録を見るように再三言っていたが、中々本人見に行かず、先日やっと見に行…

レクタブル6週間使用して

処方されたレクタブルを使い切ったので終了。 来週は定期検診。 使用した感想、レクタブルを入れると圧迫感があり、排便が我慢できる時と出来ない時がある。 我慢するのはしんどいので、もう入れなくて良いと思うと気分は楽になった。 出血は、前半2週間位は…