私立大学どうする?水面下の受験戦争

三者面談で担任が勧めた私立大学の学部説明会と入試説明会両方がオンラインであり、入試説明会のみみた。(事前予約)

どの大学も30分間の説明。

上手に上手くまとめた説明とおまけにどのように勉強をしたら良いかまで話す担当者もいて、なるほど。

私立の入試は複雑だと聞くがその通りだと思う。

 

共通テスト利用の大学と一般選抜の大学を一校づつ受験しようと娘と話した。

2校受験予定だけど、確実に合格でき達成感を持たせるために3校目受験した方が良いか悩む。

 

一般選抜の場合早く申し込みしないと、いくつかある試験会場が我が家からは更に遠くなる。

 

早速パンフレットを取り寄せしたが、当の本人届いても袋を開ける気なし😖

 

※赤本購入

 

大学の赤本は値段が高い。

ネットのフリマで見たら安い出品から売れていて、高いのは残っていた。

皆さん購入が早い。

私は500円以下のを探してた。

フリマはやめて、違うサイトから送料入れて500円以下のを購入出来た。

今年の赤本は販売してから購入予定。

高校でも貸し出しがあるが、皆さんが借りたい時期には数に限りありで借りられない可能性がある。

なら購入した方が早いよねって事で、購入した。

まだ全部届いてないが、状態が素晴らしく良い。

新品に近い。折り目なし。手放した人は受験しなかったのかなと要らぬ推測立てたり‥

 

※受験大学の前泊ホテル

 

前泊ホテルについて考えてなかった。

保護者会で例年受験が近くになるとホテルが取れにくくなるから夏休み中から考えて早めにホテルを取るようにと話があった。

 

息子の編入学試験は受験時期が6月、受験生よりも旅行客とのホテルの取りあい。(旅行割が使えたんです。)

観光地でなければ空きがあるがそうでなければ早めに予約しなければお高いホテルになる。

 

7月の頭にとりあえず受ける受けない関係なくホテルを押さえようと話になり、推薦がいつになるか発表されてから、年内のホテルは押さえた。(推薦)

共通テストは地元だからホテル予約なし。

共通テスト後2次試験(一般)のためのホテル。

同じホテルを予約したが、安い部屋は満室。

ワンランク上の部屋しか空いてなかった。

皆さん早い。

赤本に続きホテル争奪戦、すでに水面化で受験戦争始まってるんだとチョッピリ実感した。

開封なパンフレットと赤本