娘の進路懇談会

進路懇談会が、あった。

一年の時はベネッセ

二年の時は河合

三年は駿台の、担当者の講演会だった。

駿台は住んでる県にはないので他県から娘の高校担当の人が話にきた。

駿台の担当者の話では共通テストの話しや模試の見方、メンタルについて、最後まであきらめない気持ちなどの話しだった。

大学受験も難関大学や準難関大学の文系や理系のここ近年の倍率や動向などその他盛りだくさんの内容で1時間では足りないくらいだった。

地方に住んでると大手予備校がないので、このように分析された話を聞く機会がなかなかない。

 

娘はオープンキャンパスに一度も参加してない。

昨年までコロナもあり大学開催していても片道電車で2時間以上かけて行くにも考えてしまい参加しなかった。

今年の夏はオープンキャンパスに参加したい。