2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

娘の冬休み共通テストに向けて

娘の高校は、冬休みは、3年生対象の勉強会が開かれる。 理系の人は地理と物理の2科目の勉強会だ。 なぜだかわからないが、数学、化学、英語がない。 自由参加のため事前申し込みで、どちらかの教科だけでも、受講しなくても良い。 娘は、地理と物理を申し…

娘の大学受験⑤学校推薦合否結果

学校推薦の合否結果がでた。 合格。 それがわかった瞬間、私がした事は、ケーキを買いに行った。 息子の大学編入祝いも娘が合格するまでしてなかったので、奮発してホールケーキを購入。 プレートに2人の名前とお祝いメッセージを入れてもらった。 今後の予…

潰瘍性大腸炎の定期検診

先月貧血の改善の栄養指導を受けた。 食事も鳥レバーを食べたり、市販の鉄剤を飲んだりしたが、今回の採血の結果数値は横ばい。 2回目の栄養指導では、結局は食事にも限度があるので、鉄剤を、飲んだ方が数値の上がりがよいから、先生に処方されて下さいとの…

娘の大学受験④合格祈願達磨

他の高校のホームページを見ていたら、達磨の目入れ式というのがあった。 私「達磨の目入れ式てある?」 娘「何それ?ないけど、祈願したい人は自由に達磨の目をぬっていいって、」 私「達磨には、目をぬってある形跡ある?」 娘「ぬるっていうか、サインペ…

息子の高専卒業まで②赤点

息子の通う高専は、4年生の時よりも選択科目が増えて、卒研があり、授業が減ったとしても、テストはある。 テストがあるという事は赤点もある。 5年生だからって甘くない。 勉強出来ない本人が悪いのだけど、 前期も赤点。 後期の中間も赤点。 前期の赤点…

娘の大学受験③共通テストの受験票

高校から受験票を持ってきた。 思ったよりも受験票が大きく、 娘は、帰ってきて早々、「持ち帰りの時、クリアファイルに入らなくて、はじがでてしまい、角が折れてしまったんだよね。◯◯ちゃんは、見ていたら、半分に折ってカバンに入れてたんだよ。」 私「監…

娘の大学受験②三者面談

先日三者面談があった。 夏に引き継ぎ今回も主人に行ってもらった。 三者面談の内容として事前アンケートがあり、前期、後期、中期予定の国公立大学。 私立大学の一般受験、共通テスト利用大学。 共通テストは、何%で志望大学変更するか。 浪人は、可能か。 …

潰瘍性大腸炎の今

相変わらず、薬の量の変化なし。 朝リアルダ4錠・タケヤキャブ1錠 ミヤBM2錠を朝・昼・晩 夜ペンサタ坐薬 前よりも、少しはよくなった気がするが、気を抜くと、トイレから出れなくなる。 食事も、少しづつ、いろいろな物を食べれる様になってきたが、調…

娘の大学受験 ①学校推薦

学校推薦で試験に行って来た。 といっても、付き添いは、私の代わりに主人が行った。 試験は2日間。 1日目は、小論文形式の問題。 2日目は口頭試問。 2泊3日で挑んだ。 部屋はシングルを2部屋予約した。 ※試験 娘「一日目の小論形式問題は、2.5できた…