2024-01-01から1年間の記事一覧

息子と娘の大学生活と私の毎日①

息子と娘の入学式に行くか悩んだ。 息子の入学式に行くためには前泊しないと間に合わない。 娘は、新幹線で行けば間に合う。 悩んで悩んで‥‥ 2人の入学式はそれぞれオンラインでみた。 お互いの大学によって、それぞれ違いがあった。 息子、舞台側から撮影し…

引っ越し娘編

大学の寮と県人寮の二つに応募していたが、大学は不許可で県人寮に入寮許可が下りた。 前回息子の雨天での引っ越し経験で、今回は荷物を全部ビニールで梱包し雨対策バッチリ。 当日は晴天。暑いくらいだった。 家から2時間30分電車に揺られ、前回酔ってし…

息子と娘のダブル引っ越し①息子編

息子は大学の学生寮に入寮が決まり、許可がギリギリだったため、そこから短期決戦。 引っ越し業者は、もう単身パックの一社しか空いておらず、時間指定も曜日も選べる状態でなかった。 高専の卒業式前の日まで荷物を梱包し、卒業式翌日には業者が集荷、引っ…

息子の高専卒業への道④結果は?

ヤキモキしていた、最後の最後の再再試結果は 大丈夫だった。 結果がわかったのは、娘の卒業式の時、 涙涙の卒業式も心ここにあらず。 娘よゴメン、、、 晴れて娘も卒業、息子も卒業出来る事になり、本当のお祝いは、その日。 息子は、今週、卒論提出して、…

娘の大学の学生寮申し込み

娘の大学は、県外のため1人暮らし確定だ。 大学の寮と県人寮の2つを申し込みした。 大学寮は、大学のすぐ近くにあるため、徒歩数分の距離だ。 部屋は家具や机等一式なく、あるのは備え付けのクーラーと照明のみ。 調理室、シャワー室、トイレ、洗面台等は共…

息子の高専卒業への道③

高専の赤点の基準は厳しい。 全てが数字である。60点以上でないと不合格。 息子は今までギリギリのラインで進級してきた。 まさかの卒業最後の後期試験で3つも赤点で落とした。 担任から電話があり、「必修と選択科目をおとしました。再試験を頑張る様に…

共通テストを終えて2日目

2日目のテストは数学からスタートのため、家を出たのが昨日よりも1時間遅い9時30分。 会場に10時に到着。 娘はそこから試験会場へ ここから娘談 先生は昨日よりも若干立っている人数少なかったけど、担任はいてもちろん合格祈願達磨持参。 1日目同様の合…

共通テストを終えて1日目

年明け4日から共通テストに向けて学校が始まり、毎日毎日練習だった。 本番前日担任の先生が明日応援に行くからと、学年主任からはキットカット1個もらって来た。 試験前日、試験中お腹が鳴るからとグミを学校帰りに購入し、いつも試験のお供にカントリーマ…