成人式の着物の件

高3の春前から成人式の、着物案内が娘宛にくる。

住んでる市には成人式の着物を扱う店がないため、市外からのダイレクトメールだ。

 

私は前々からママ振り袖で良いと思っていたので、娘には話をしていた。

実物よりも、着た写真を見せた方が早いと思い、

昔の私の成人式の写真を引っ張り出して、娘と2人でみた。

 

娘、大笑い😂

私の頭の中の記憶ではモデル張りに素敵だと思っていたが、今見ると化粧にしろ髪型にしろ野暮ったい

カタログと比べると見劣りしてしまう。

着た回数はたった1回。成人式のみ。

当時は前撮りというのが私の田舎でなく、着付け、写真館での撮影、式典参加、親戚回りとハードスケジュールだった。もちろん、式典には遅刻した苦い思い出がある。

 

購入は考えていない。レンタルが安いのかママ振りが、安いのか、受験が終わってから考えよう。

 

息子は、来年1月に成人式がある。

息子にはカタログなんてものは来ない。

男の子には羽織袴の案内てないんだな。