娘の大学受験さて学部はどうする?②親目線

土曜日学校の学年懇談会で、主人が資料をもらってきた。

内容は夏休みの勉強合宿の案内。

高3、4月の志望大学希望調査アンケート結果など

 

勉強合宿は、自由参加のため娘は悩まず

「行かない。」即答‼️

 

合宿は、1週間山の中で、周囲にはコンビニも娯楽施設もない宿泊設施で缶詰。

わからない所は先生に質問するスタイル。ひたすら勉強。

問題集は、各個人持ち込み。

学年の半数以上参加するそうです。

娘は、先生にわからない所を質問しないタイプ。

家で勉強しても、変わらないよねって話で行きません。

 

同級生達の人気ある大学、地元の国立が1番人気

次に太平洋側にある国立大。

私立希望はあまりいませんでした。

学部は看護、次に教育、福祉は0

 

娘の志望学部は理学部。学科は化学。

大学は、県外。

なぜ化学を選んだのか。

本人なりに就職を考えてらしい。

 

あくまでも4月の希望調査だから今後の模試の結果になるのかと。

 

今週水曜日から金曜日まで、娘、中間テスト。

土曜日は、駿台記述模試連続テスト三昧。

おにぎり3個

テストの時はお弁当でなく片手間に食べるおにぎり弁当。