オープンキャンパス参加

オープンキャンパスに2校参加した。

実際行ったのは、私の代わりに主人。

私立はどこも行ってないので比べようがないが、国公立大学オープンキャンパスはどんなもんかと。

田舎に住んでいるので、他県の大学に行くにも日帰り旅行になる。

 

1校目、自宅から最寄りの駅まで車、そこから特急と在来線とバスで行った。

隣の県だけど、遠い。

娘「研究室は成績順で入るのと教授が研究を何した方がいいか考えてくれるからいいかな。」

主人「大学案内してくれた学生の説明が良かった。」

昼は学食を食べたようで、とにかく混んでいて、食べるまでに1時間30分かっかた。

何を食べたか聞くとうどん。2人でうどん。

 

2校目のオープンキャンパスは隣の隣の県。1校目よりさらに遠い。

自宅から最寄りの駅まで車。特急は時間が合わず、在来線で途中乗り換え私鉄で行った。

前回の昼が混んでいたので、大学途中で早お昼をすませたようだ。

今回も2人してうどん。

娘「研究室は成績順、最初の学科説明で、学科長がこの時期高3年生は来てませんよね。皆受験勉強で忙しいから。」と話したのが本人嫌だったようで、帰宅してすぐヤダと。

そんなので判断するの‥

主人「大学の段取りがとても良かった。」主人的にはこちらの大学がおすすめらしい。

 

主人も娘も判断する所そこ。

大学の雰囲気とか教授とか研究室とか理系だから女子の比率とか勉強内容とか就職はどことかいろいろあるじゃないと思うのは私。