コロナに感染して思う事

5類前に、息子が熱なし、喉の痛み、鼻水が出てたので、学校を休み医者に行こうとかかりつけに電話した。

かかりつけは午前休診で午後診察してもらえるか確認した所、先生は午後訪問診療があり、時間的に診察は難しいと言われた。

市内の他の病院に電話した。

かかりつけじゃないと無理ですと断られ、また他の病院は、症状を伝えた所、病院に来院でなく自宅からの電話問診なら出来ますと言われた。

電話問診はどの様にするのかの説明がなく、検査を希望していたが、その話しすらでなかった。

結局市内の中核病院に電話し、そこは入院患者もいるそこそこの規模の病院。

電話をかけ、症状を伝えた所、検査をしてもらえる事になった。

検査結果コロナもインフルも陰性だった。

その時は、結果が出るまで、車で待機。

陰性だったため、中に入り診察して処方箋が出た。

そんな事が5類に、移行するゴールデンウイーク前の出来事。

 

娘は、5類に移行してからの感染。

熱、喉の痛み、咳の症状。

かかりつけ医は、休診日だった。

息子が診察した、中核病院に電話した。

急な電話にも前回同様対応してもらえ、検査結果はコロナは陽性、インフルは陰性だった。

検査結果が出るまで、車で待機かと思っていたらそのまま待合室で待つように言われた。

診察室も普通に通され、医者もマスクのみ。

熱も9度まで上がり、ぐったりして心配だったが診察が出来た事に安心した。

 

感染後10日たっても咳がよくならず、今度はかかりつけに予約の空きのある日に入れた。

自宅を出る前に電話での問診、病院の駐車場に着いたら、駐車場に着いた事の電話。

呼ばれるまで車での待機、待合室に患者がいなくなったの確認して、診察室で診察してもらった。

先生は、防護服こそ着ていなかったが、それ以外はフェイスガードにゴム手袋、診察室は大きな空気清浄機かな2台フル活動、音が大きくて、先生の話し声がよく聞こえなく何を説明してるのか分からなかった。

2週間分の咳の薬を出すので、良くならなければ再度来院する様に言われた。

診察が終わればまた処方箋を受け取るまで、車で待機。

5類前と変わらない対応だった。

 

中核病院では、コロナなのに、普通に診察室、待合室、かかりつけは5類前と変わらない対応。

 

薬局の対応も違った。かかりつけの横の薬局は、車の中で処方箋を渡す。

車から一歩も出る事なく薬受け渡し。

咳が出てる患者は皆その様にしてると説明を受けた。

 

中核病院でコロナと診断され、薬が処方され受け取りをした薬局は、薬の説明も薬局内で受けた。

娘は車で待機させた。

 

子供達はインフルかコロナかただの風邪か確定しないと学校は公欠にならない。

息子の高専と娘の高校での感染した時の様式が違うため、病院での確定が必要だ。

 

病気は急になるもの。病院探しに翻弄される😞