潰瘍性大腸炎の定期検診

定期検診に行ってきた。

10時予約のため9時には病院に着いた。

採血結果に約1時間かかるので、いつも予約時間の1時間前には着くようにしてる。今回は3時間待ちコースでない事を願いたい。

採血も到着順のため人数待ちが多い。呼ばれるまで時間がかかる。

でも今回は珍しくさほど待たずに採血できた。

しかもいつもはすんなり血管が見つからないでグリグリされるが、一発で大丈夫だった。痛みも少なく、上手。次回もお願いしたいくらいだが、指名制ではない。残念😣

担当医に呼ばれたのが10時10分奇跡が起きた。

いつもは予約時間の1時間後くらいに呼ばれるが早い‼️

血液検査の結果の話し。私からは、レクタブルの使用状況、体調を話す事が出来た。いつもは、待たされすぎて、疲れて考えがまとまらない私の話が担当医をイラつかせてるのか、今回はイラつきも半分くらいだった。

表情に出るのでわかりやすい。

担当医が最初にかける言葉が「どうしましたか?」

なので私は、状態を伝える。

どうも担当医の聞きたい情報ではないらしく

それなら、私に意見を聞くより担当医が聞きたい事を質問形式に聞いてくれる方が応えやすい。

最後に先生から他に何かありますか?て聞いてくれた方が、質問になかった疑問について話せるし、担当医もイラつかなくてすむ。まだまだ先生との意思疎通は先なのかな。

それより引き継ぎの時のカルテ見てほしいな。

 

今回は、会計まで終えて時間が11時30分、早く帰れた。

 

※レクタブル使用して

血便がなくなってきた、嬉しい。

ただ相変わらずトイレに行きたい感覚はある。

左横腹の腹痛も。

血液検査では貧血あるが炎症の値は高くないと言う事だ。

貧血の薬は出なかった。

新しく追加された薬はレクタブルを使用するとヒリヒリすると話したら痔の薬を追加してくれた。

先月の大腸検査担当医が検査出来なかったから、お尻の状態説明してもわかってもらえないんだけど。