娘の高校の期末テスト

高校3年生1学期の大事な期末テスト。

明日からある。

最終日の金曜日は、期末テスト後、ベネッセの記述模試1教科だけあり、

土曜日は、残りの教科の模試だ。

 

娘は、自分の机でごくごくたまに勉強をする。

ほとんどは、居間の食卓か寝室の自分の布団の上か2階のパソコン机のいずれかだ。

我が家は勉強机が居間にある。

小学生の頃から娘と息子の学習机が横並びで置いてある。

塾を辞めた高2の夏から娘の隣りで息子が勉強すると「音がうるさくて集中出来ない」と言うようになった。

帰宅後、家での勉強時間が増えたからが原因じゃないかと。

それ以来、息子が隣りで勉強すると違う場所でする。

一時期机と机の間についたてを置いた事もあった。

 

息子は、たまに下で勉強するだけで後は自分の部屋のパソコンでレポートやら学校の課題をしてる。

 

私「受験本番は、隣の人の音が気になるんだから、そんな些細な事気にしてはダメ」

と娘には話してる。

ただ単に私が今更移動がめんどくさいだけなんだけど。😖