英検結果(SーCBT)と学校推薦

※準一級の結果

残念ながら、準一級に遠く及ばず。

私「娘にどうする?再度挑戦する」

娘「しない。」

合否通知が来たのが先月。

合格するまでの挑戦は断念。

 

※学校推薦

校内選考が通り、志望理由書の下書き。担任と面接練習、専門教科の先生との、口頭試問練習、小論文形式の問題の添削等をしてもらった。

 

娘が1番大変だった事は志望理由書。

特に学校での指導らしきものもないようで、普段なら、足を踏み入れない、図書室で書き方の本を読み、それでも、書けない。

先月は書けないどうしようが口癖の毎日。

 

本屋に娘を連れて行き、2人で参考になりそうな書き方の本を見つけようとしたが、娘の志望する学科の例文がない。

大学のパンフレットやホームページから教授の研究内容を見て、捻って捻って娘は持てるだけの文章力を総出力して書き、添削してもらい、仕上げる事がやっと出来た。

娘「文章力は大事だねー」

今更感否めない。私も文章力ないから、娘の事言えたギリでないけど‥

 

次は私の単独出番です。これが1番大事‼️

郵便局に速達、書留で出す事。

息子の編入で何回かその形式で郵便局に出しに行っていたので、今回も700円ちょっとかなって思っていたら

なんと800円越え😳

あれ❓

と思い郵便局の人に聞くと10月から値上がりしましたの返答。

言われればそうかなって、疑問にも感じる事なく、レシートをもらったが、やはり何かおかしい❓

 

家に帰りよくよくレシートを見たら、違いがわかった。

息子の書留は簡易書留

娘の書留は一般書留

願書は簡易書留で良かったんだけど。

息子の提出の時は毎回同じ人で、指定しなくても出せば願書は簡易書留にしてくれた。

今回も指定無しで出しました。前回の人と違ったけど、当たり前に簡易書留にしてくれると思っていたら、違った‥

一言は大事だと、反省