大学編入試験2校目②親目線

土曜日編入試験だった。

今回も前泊した。また立ち食い蕎麦で済ませると思っていたが、今回は駅で夕食の弁当を購入して、翌日のお昼はコンビニ弁当で済ませたようだ。

在来線と特急との組み合わせだったので、電車代は前回ほどでない。

今回もどうだったかウズウズして待っていた。

私「何人受験生いたの?」

息子「10何人」

私「10何人なら何人いたかわかるよね」

息子は、面接の順番の紙を見せてくれたので、今回は人数がわかった。

私「筆記試験は、どうだった?」

息子「7割」

私「面接は?」

息子「普通」

私「全員上着着用のスーツ?」

息子「そう、でも、他の人のスーツ自分のと違うんだよね。お洒落って言うか、なんか違うんだよ」

私「〇〇のは紳士服専門店で購入してるから、他の人と違うのがわからないんだけど」

何がスーツでどう違うかわからないけど、昨日は暑かった、クールビズだと思ったら、

息子「集団の圧で、上着脱ぐ勇気がなかった」