娘の高校文化祭について思う事①親目線(お金について)

来月娘の高校の文化祭が上旬にある。

2年に1度の開催で、1年の時はコロナのため一般開放しておらず、生徒のみの参加だった。

今年はチケット制(娘からの情報)になり保護者や一般も入場可能になる予定で楽しみにしている。

詳細についての連絡は保護者にはまだきてない。

 

※娘からの話し(クラス企画)

 

中間テストも終わりいよいよ準備に向けて動き始める。

学校から各クラスに予算が振り分けられ、企画する。

問題は娘のクラスが予算を超えて出費が高額になると言う事だ。

振り分けられた予算の金額を聞く限り妥当だと思う。

昨日のクラスLINEで高額商品を2個購入したので、足りない分は全員で割り勘にしようと事後報告が回ってきた。驚き‼️

なぜ学校にいる内に購入する事を伝えないのか。

その高額商品を文化祭後割り勘にしたなら、どのように全員に分けるのか。

どう考えても分ける事は不可能だ。

お金を出した人はもらえる権利は全員あるわけで、それってどうするの?って私は思う。

予算内で工夫して企画をするのが勉強じゃないのかな🤔

LINEには続きがあり、クラスでお揃いでコーディネートしよう。賛成か反対かはLINEアンケートで、返信。投票式だが、投票した人の名前がわかる仕組み。

これもわざわざLINEで送らなくても学校で投票すればいいと思う。

予算内で収まらない場合は企画の見直しが必要なんじゃないかと思う。

なんでもLINEで回すのでなく、なぜ学校で採決しないのか。

 

娘はただ一言

娘「みんなの家金持ちだからね」

そこじゃないんだけどな😞

私「割り勘分は〇〇の小遣いから出してね」

 

娘は、右へ倣え。長い物には巻かれろ。そしてお金も予算超えた割り勘分等は、親が負担してくれると思っている。

娘は自分の小遣いから、出すと思っていなかったらしく、かなり渋い顔になり、考え込んでいた。