親目線の高専①(教科書と頭髪・服装について)

専門書があるから仕方ないのかも知れないが、一年の時は学校販売で購入した

諭吉さん数万円💸

2年になり、

息子「新しい教科書学校購入で買わなくていいよ。ネットから中古本を見つけて自分で購入するから、中古でも見つからない教科書だけは新しいの購入する」

私「いいの?」

息子「いい、気にならないから」

常にお金がない騒ぎをしてる私に気を使ってくれているのか🥺でも、次の一言

息子「皆んなは新しい教科書購入してるけどね」

どっちなんだい、新しい教科書が欲しいのか

私「皆んなの家は金持ちだね」

息子「差額分は現金で頂戴」

なんて現金な、ちょと気を使ってくれたんじゃないのかい😖

差額なんて渡しませんよ😑

2年からは現在に至るまで教科書は、中古本を本人使用してます。新品と変わらないくらい綺麗なんです。書き込みなし、折り目なし、唯一発行日が数年前だけって事で、新品同様で教科書をネットで出す人は学校では、使用しなかったのかなぁ

 

高校の娘にも同じ手法を使おうと思ったが、高校の教科書では、出来なかった😭

 

高専の校則

入学式後のクラス懇談会にて

教授「校則は特にありませんが下駄はダメです」

下駄?今時下駄なんて履く子がいるのか

教授「理由は五月蝿いからです」

どの保護者も・・・・・😅

教授「髪の毛の色や髪型は自由です。不思議と学年が上がるにつれて、落ち着いた色になります。

服装も自由です、ただし目のやり場に困る服装はダメです」

入学してから息子に

私「髪の色皆んなどうなった?」

息子「茶髪や、金髪もいるけどそれ以外の色の子もいるよ」

私「服装は?」

息子「普通」

私「普通の服装ってどんなん?」

息子「アクセサリー身に着けて、服はお洒落」

私は、そのお洒落具合いを知りたいんだー

息子に聞いたのが間違いだった😱

当の息子服装は一年の間は高専ジャージで通学して、今はUNIQLOオンリー

お洒落と皆無な息子は洋服は着れれば上下チグハグでもいいんです。髪型も気になりません。

今日もひどい寝癖のまま、学校に行きました。

息子と娘と主人3人分のお弁当

毎日作ってます。水筒も持参。

お弁当